今までありがとうございました!


最近色々と悩むことが多くなってきました
まぁ人間、悩むことで成長していけるんだと信じていますけど…

当サイトについてorz


●最近忙殺されていて更新が滞りがちに…
とか言いつつ、ちょっとブログの主旨を変更しようかなぁと考えたりしてます
雑記ブログの方が自由に好きな風にできるんじゃないかなぁとか思いますし…
ただそうすると、皆さんからの注目を集めることができるような「何か」が必要になりそうなんだけどねぇ



 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Darker than BLACK -黒の契約者- 第4話 「新星は東雲の空に煌く・・・後編」 

人は己だけではない
けれど人はそれでも一人で歩こうとする
想いと思いを隠し、それでも誰かのために歩き続ける




DTB4-0.jpg

●暴走する刃は闇色の炎
DTB4-1.jpg

自分の意思で力を扱えないモラトリアムとなってしまったマイは、儚い闇へと堕ち続ける
罪のない人を焼き、大切な友達を焼き、自らを焼きながら、それでもマイは地に足をつけることなく闇を堕ち続けていく




●誰の所為でもなく
DTB4-2.jpg

組織の人間に捕獲されてしまったマイはその反動からか、意識が混濁してしまう
一方父はヘイに真相の全てを告げていた
マイを苦しめるためではなく、助けたいという願いから始めた実験は、けれど成功することはついになかった
ヘイはマイを助けるために倉庫へと忍び込む
そして後つけてきた父はマイを抱き寄せ、心中を決意するが相手の能力者によって殺される
それが引き金になったのか、マイは吹っ切れた
取り戻した温もりは記憶の底へと沈み、契約者として生まれ変わったマイは修羅の道へと歩み始めることとなる



付け加え感想
当初マイが最後には死んでしまうのではないかと予想していたことから考えれば、契約者になってしまったにせよ喜ばしいことではある
けれどマイに刻み込まれた無数の傷跡は、これから先も癒えることなく彼女を蝕み続けるだろう
決してマイが悪いわけでもなく、マイの父親が悪いわけでもなく、ヘイたちが悪いわけでもなく、今回敵として登場した組織の人間が悪いわけでもない
過ぎた事実に、それが例え非情に塗り固められた真実だったとしても、責められるべき者はいないと考える
誰が関わったとしても、それは避けえなかった事態であり、ならば当然善悪を唱えられる者がいないのは当たり前のことではないだろうか?
ならばどうするべきか
マイはそれを忘れることなく、今ある命を全うし、同じような境遇に立ちえた時に彼女なりの最善を求めることが大切なことだと考える
不幸だとか可哀想だとかいう思いや言葉は何も意味を持たない
だからこそ、過去を忘れずにしっかり前を見据えることが大切だと考える




●次回
DTB4-4.jpg

次のお話はヘイピンチの予感?



ヘイがどんどん感情的になってるような気がしてきたり♪


にほんブログ村 アニメブログへ   ブログランキング  




ブログパーツ

初めまして。付け加えの感想についての感想です。
自分も確かにそういう救いがあればとは思いますが、人間味のある主人公が契約者の中ではむしろ特異な存在な様なので舞の人格はその他大勢の連中と同じく自分の過去についての判断力や想いは無くなっているのでは・・
この作品ですが鬱展開とは言ってもSEEDやギアスの様な
不快感では無く、哀しみというか妙なリアルさを感じました。単純に楽しめ無いけれど、面白い作品です。
[2007/04/28 22:39] 星待人 [ 編集 ]

星待人さん こんにちわ&はじめまして

マイの契約者としての過去やら感情が乏しそうという反論?ありがとうございますw
これは是非とも講義の場をもちたいですな(ぇ
確かにヘイは任務遂行の為には全力を尽くしますが、しかし仰られているとおり、とても人間味溢れるキャラとして描かれています
ただ、他の契約者が人間味ないのか?ってなると、やはり非情になりきれない者もいて、何かのために(もちろん契約ではなく)必死になる者もいるような気がします(そんなヤツは稀でしょうが)
我々視聴者が設定にどうこう文句やら要望を書き連ねたところで変わるわけではないですが、ちょっとした希望めいたものを抱いてしまうのは私が甘ちゃんだからでしょうか?w

DTBという作品はたしかにシリアスで心情を刺激してくる作品であり、コードギアスと似た系統であることは私もそう思います(SEEDはちとまた違う気がw)
展開に関しても、やはり人それぞれ思うところがあるとは思いますが、自分的には十分楽しめてますよ
演出も悪くないし、伝えようとしていることは素直に伝わってきてる気がしますし
面白い作品だということは間違いないですね!



[2007/04/29 11:09] ana [ 編集 ]

星待人

どうも、補足です。誤解させてしまいましたが、SEEDやギアスがDTBと同様というつもりでは無く、この二作品の鬱展開が露骨に意図的で不快なのに対し、DTBのそれが悲惨でも受け入れ易いという感覚です。(ギアスも好きだったのですが、あの惨劇で・・・)確かに
ギアスはこの後の展開次第ではまだ分からないのでSEEDなどと一緒にするのは間違いかもしれませんが。
[2007/05/01 09:40] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aniima.blog62.fc2.com/tb.php/431-24980b21


DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 第4話 「新星は東雲の空に煌く… (後編)」

「おかえり、パパ……」
[2007/04/28 03:28] URL あにろぐ@2

Darker Than BLACK ~ 黒の契約者 第4話(後編)

第4話 (後半)舞が目覚めたことによってビルが丸こげに焼けてしまった。以下長いです、、すみません。
[2007/04/28 03:47] URL 主婦Yのアニメ話~ Y no Anime

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第3話 「新星は東雲の空に煌く…(後編)」 感想

懺悔をするなら相手が違う…あんたはいつまででも、この部屋に閉じこもっていればいい…
[2007/04/28 03:54] URL 日々の徒然言

しんせいはタバコ屋で180円 黒の契約者4話

 しんせいは両切りフィルター無しの紙巻タバコで、タール22mg、ニコチンは1.6mg。俺はあいにく無煙家なんでこの数字がどういうものなのかはちょっとわからない。通販サイトのレビューでは「思ったより吸い易い
[2007/04/28 06:48] URL 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

DARKERTHANBLACK-黒の契約者- 第4話「新星は東雲の空に煌く…(後...

DARKERTHANBLACK-黒の契約者-の第4話を見ました。第4話 新星は東雲の空に煌く…(後編)田原は枯れてしまった花の鉢を叩き割る。舞が契約者として目覚めた現場に刑事が現場検証を行っていた。「また随分と派手なのが現れたもんだ」「天文部の話だと、確認された新星のスペ...
[2007/04/28 07:03] URL MAGI☆の日記

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第4話 「新星は東雲の空に煌く…後編」

第4話 「新星は東雲の空に煌く…後編」
[2007/04/28 07:40] URL Happy☆Lucky

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第四話「新星は東雲の空に煌く…(後編)」

大切にしていた花が枯れ、大ショックの田原。ちなみに公安の人たちによると、舞は能力に目覚めたけど、モラトリアムというものらしいが?いっぽうケネスは、連れていた契約者ルーコに、舞を手に入れるよう命じ――。
[2007/04/28 10:36] URL * Happy Music *

Darker than BLACK #4

Darker than BLACK 第4話「新星は東雲の空に煌く… (後編)」手首の光が消え能力が覚醒してしまった舞。契約者でも無くドールでも無いモラトリアムとなった彼女は制御できない力で親友まで焼き殺してしまう。
[2007/04/28 12:27] URL アニメ・カンツォーネ

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第4話「新星は東雲の空に煌く…後編」

第4話「新星は東雲の空に煌く…後編」あの時に生まれた新星は、まだ流れていない――。舞は契約者の能力を発現させる…父によって植えられた能力を封じる種。しかしそれは、契約者をモラトリアムへ変態させるもの
[2007/04/28 12:42] URL SERA@らくblog

黒の契約者4話「新星は東雲の空に煌く…後編」

結末は切ないものでした・・・・契約者としての能力を萌芽させた舞。だが、その能力を制御することができない。目の前にあるものが、次々と炎に巻かれていく。田原はゲート内第一次調査の際に、特殊能力を封じることができるある物質を発見。それを持ち帰った。田原から研..
[2007/04/28 13:59] URL ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 4話「新星は東雲の空に煌く…(後編)」

契約者としての能力を萌芽させた舞。だが、その能力を制御することができない。目の前にあるものが、次々と炎に巻かれていく。田原はゲート内第一次調査の際に、特殊能力を封じることができるある物質を発見。それを持ち帰った
[2007/04/28 14:42] URL Spare Time

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 #4「新星は東雲の空に煌く…後編」

モラトリアムとして目覚めた舞。その先に幸せなど無く・・・分かってたさ、だから冒頭に書いたんだよorzそれ以上に萌える展開なんて無かったのがさらに悲しみを誘うよ、アレになっても悲しいだけだよorzでは黒の契約
[2007/04/28 15:34] URL ラピスラズリに願いを

Darker Than BLACK黒の契約者 #4「新星は東雲の空に煌く…(後編)」

おかえり・・・パパ
[2007/04/28 18:21] URL *菜那のつぶやき*

DARKER THAN BLACK 黒の契約者4話

「新星は東雲の空に煌く…後編」今までの霧が嘘のように晴れたとはこういう感じなのかな。新しく出てきたモラトリアムという存在。契約者が力を使う対価の説明。ドールも。あの、死んだように目が曇るのは、この三者とも同じなんですね。ヘイだってそうなる時があるもんね。
[2007/04/28 18:42] URL RAINEY TOON -The mature suite-

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- #4「新星は東雲の空に煌く…(後編)」感想

出来損ないの化け物・・・モラトリアム怖い友達も炎で焼ききっちゃった。あまりの出来事に舞が子供になっていっとる研究の結果、能力をなくすことが出来ないようです。変に対処するよりこのまま契約者になった方がよかったと後悔します。火災装置もっとはやく発動しろよw最
[2007/04/28 18:55] URL サブカルなんて言わせない!

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第4話

~前回までのあらすじ~女子中学生は契約者だった!契約者のなり損ないはモラトリアムだ!モラトリアムといえばレミオロメン!闇の中で君の姿を探したり太陽が低い軌道で心の影を照らしたりテニスの王子様が焼肉
[2007/04/28 19:46] URL 白狼PunkRockerS

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第4話感想

 舞カワエエ。 今回は、舞が辿る末路に注目。 モラトリアムから契約者にLVUPしました。 友達とその父親を、今朝食べたベーコンみたいにした時点で、死亡フラグが立ったと思ったんですけど、無事でした。 
[2007/04/28 19:55] URL 少年カルコグラフィー

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第4話

      第4話「新星は東雲の空に煌く(後編)」 <モラトリアム>    契約者にも、ドールにもなれない中途半端な存在 モラトリアム 力の制御ができない代わりに、対価を猶予されている存在。 そして自分の力に気付き始めた舞。モラトリアムと....
[2007/04/28 21:42] URL ミルクレモンティー

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第4話 『新星は東雲の空に煌く…後編』

「貴様らに笑みなど似合わない」個人的にはあまりそんな感じはしなかったけど、今回は所謂グロイ展開になるのかも。モラトリアムは厄介、らしいです。
[2007/04/28 21:44] URL ティンカーベルをください

DARKER THAN BLACK #4

舞の手首に埋め込まれたお守りは、ゲートから持ち帰った青い花の種。それは、契約者としての能力覚醒を抑える者。しかし種に尽きる時が来る。おも~~いっ!重すぎちゃって感想なんかないよ~~!  星
[2007/04/28 21:48] URL 日々是「紫」

Darker than BLACK -黒の契約者- 第4話「新星は東雲の空に煌く…(後編)」

DARKER THAN BLACK 黒の契約者舞衣は、契約者でもドールでも無い、自覚が無いまま能力を使いまくるモラトリアムと認定。大掛かりに公安が動きだし、初めて天文台のメンバーが登場しました。しかし、その割には、舞衣を発見、包囲しているのは普通の警官。しっかり....
[2007/04/28 21:55] URL パプリカさん家のアニメ亭

(アニメ感想) -DARKER THAN BLACK- 黒の契約者 第4話 「新星は東雲の空に煌く…後編」

【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1能力が解放された・・・。だが、その能力を制御することが出来ず、舞の周囲は炎へと巻かれていく。そして、その時がきた・・・。
[2007/04/29 01:57] URL ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第4話「新星は東雲の空に煌く…(後編)」

あの時生まれた新星はまだ、流れていない。
[2007/04/29 05:10] URL Hiroy's Blog

『DARKERTHANBLACK・黒の契約者』#4 「新星は東雲の空に煌く…...

前回にアクションがなかった分、今回「ヘイ、カッコ良い!!。」と叫ぶつもりだったんですけど、とてもそんな雰囲気では・・・。このエピソードは父娘の話でした。昨日、お出掛けで一日遅れの感想ですので、今週はあらすじはなしです。茫然自失で町を歩く舞、その手首に父が..
[2007/04/29 15:41] URL よろず屋の猫

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第四話

 モラトリアム。対価の支払いを猶予された者。でも、能力を自覚出来ず、制御出来ない
[2007/04/29 18:09] URL ぶろーくん・こんぱす

■DarkerThanBLACK-黒の契約者- 第4話「新星は...

■DarkerThanBLACK-黒の契約者- 第4話「新星は東雲の空に煌く ・・・ (後編)」     なんというか・・・、凄く感想が書きづらいです・・・。(´・ω・`)まぁ面白いか、面白くなかったか、って聞かれれば面白かったとは思いますが・・・。欝展..
[2007/04/30 07:43] URL DYG0アドベンチャー

DARKER THAN BLACK 第4話「新星は東雲の空に煌く…後編」

星見婆さん.こういうグルーなイメージって,もとはどこなんでしょ.AKIRAとか?
[2007/05/01 10:46] URL ねこにこばん











