今までありがとうございました!


最近色々と悩むことが多くなってきました
まぁ人間、悩むことで成長していけるんだと信じていますけど…

当サイトについてorz


●最近忙殺されていて更新が滞りがちに…
とか言いつつ、ちょっとブログの主旨を変更しようかなぁと考えたりしてます
雑記ブログの方が自由に好きな風にできるんじゃないかなぁとか思いますし…
ただそうすると、皆さんからの注目を集めることができるような「何か」が必要になりそうなんだけどねぇ



 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神曲奏界ポリフォニカ 第11楽章 「レクイエム 歌う精霊」 

夢は夢だからこそ輝き、その輝きに人は惹かれる
輝きを失った夢は最早夢ではなく、夢でなくなったものには輝きはない

なんというわけのわからないことを書いているのやら・・・・
何かしら意味を込めてるんだと思います
たぶんw




pol11-0.jpg




<アニメ 感想 神曲奏界ポリフォニカ 11楽章 レクイエム 歌う精霊 コーティ フォロン クリスタ カウターフィットレインボー 贋物の虹 マティア>



●人と精霊の架け橋として
pol11-1.jpg

人工的なに神曲を演奏できる装置
それは神曲を演奏できない人間が精霊と少しでも近づこうとするための架け橋なのかもしれない
でも私は最初それを聞いたとき、傲慢だと捕らえた
心のこもらない絆に、どれだけの価値と信頼があるのか
ただ、それでも得られるものが多いことも事実なのかもしれない





●共存の難しさと価値
pol11-2.jpg

マティアさんが出てきて久々にニヤついたのは置いといてw
精霊を嫌う人間も、精霊を慕う人間と同等以上いるのかもしれないですね
ちなみに、交通事故で亡くなられた彼ですが、事故ではなく他殺なんじゃないかって勝手に推測してみたり
己が命を削ってまで叶えたい夢
そんなクリスタに、残念ながら?私は同調すると思いますね
人は夢を見なくなったら終わりです(誰かのセリフだったような・・・





●夢のために
pol11-3.jpg

なんかちょくちょくカットが変わって悪いことをしそうないかにもってかんじの黒服グラサン男が登場してましたw
これは何かが起こりますね
人同士、分かり合えることなんてできはしない
なら人でない精霊と、分かり合うことなんてできるんだろうか
神曲は人と精霊を繋ぐ絆
しかし神曲に依存すれば、それを亡くしたとき精霊は自我を失う
出会わなければよかった
お互いそんな思いをしなくて済むような、思いやりと信頼を築ければどれだけ美しいかと、ちょっと考えてみたりする





●次回
pol11-4.jpg

最終回です





コーティをクリックしてもらえると励みになります♪




にほんブログ村 アニメブログへ
現在は30位あたりを迷走中 20位をキープしたいかな


ブログランキング
現在5~7位を行ったり来たり それでも応援感謝!



ようつべサイトに対抗するため応援クリックよろしくお願いします!






神曲奏界ポリフォニカ スパーティング・クリムゾン 
神曲奏界ポリフォニカ ロマンティック・クリムゾン 
神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン


神曲奏界ポリフォニカ サイレント・ブラック 
神曲奏界ポリフォニカ プレイヤー・ブラック 
神曲奏界ポリフォニカ トライアングル・ブラック GA文庫


神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト 
神曲奏界ポリフォニカ インフィニティ・ホワイト



 



神曲奏界ポリフォニカ 2 初回限定版  神曲奏界ポリフォニカ 3 初回限定版
神曲奏界ポリフォニカ 4 初回限定版  神曲奏界ポリフォニカ 5 初回限定版
神曲奏界ポリフォニカ 6 初回限定版




ブログパーツ

[2007/06/13 09:13] 神曲奏界ポリフォニカ | TB(8) | CM(4)

クリスタ服をぜひコーティーにも装着してほしいものですよ

どうも。いろいろ作画サイドの稚拙さに悩まされた問題児のような本作もあと残すところわずか一話となりましたが、シリーズ初にして最期の前後編エピソードということで、ようやく芯の通った人情活劇として盛り上がってきた感じです。もう慣れてしまったのか動画くずれも左程以前ほどは気にはならなくなった錯覚がしてみたり・・・。(いややっぱり気休めかな?)
さて、最後のマドンナ?精霊たるクリスタさんは小説版には登場しないアニメだけのオリジナルキャラなのかどうかまず疑問がわきますが、いささか話し運びが性急すぎて契約丸眼鏡楽士の死別に対する感情的な変化が描写不足のような不満が残ります。むやみにニコニコしてるしさ。また、1話にでてきた皇帝の娘のミサキたんが佳境になって唐突に復活したり、マナガ/マティアの黒ポリペアーが申し訳程度に登場してみたりとあわてて大団円へ話の鉾先を持っていこうという浅墓な魂胆が見え隠れしてて余りのけなげさに涙が浮かんできますが、それぞれのキャラの存在理由を無駄に片付けないていどの綺麗な纏めかたでシリーズの幕をおろしていただけるよう敬虔なる祈りをささげたいものです。・・・脚本を書かれているのが原作の小説シリーズを執筆されているプロのモノ書き屋さんということでもあるので、一抹の期待を抱いて次週を待ちたいとはおもいますけど。
深夜というよりは夜明け方の変則的放送、というマイナー条件下でせっせとビデオ録画し起床後視聴してから出勤するという生活を強いられたポリフォアニメですが、ここまで大風呂敷を広げた奥深いテーマと怒涛のキャラクター群像を網羅するのならば、絶対2クールで作ってもらいたかったと今更ながらに思いますよ。まあ固定ファン層がいまだ多くない事情などがあって制作費がかなり乏しい現実が悪影響しているのかもしれませんが、せっかく世界観になじんできている手前ちょっとこのままじゃ残念です。(あとは小説買いそろえて補完しろーてかー!)
そんな感じであのディーレン氏の逆襲にもわずかに期待しつつ、最終話を待ちたいと思いますが、コーティがアダルトバージョンでパワー全開、ラスボス打倒!という爽快なエンディングはすこしばかり無理なのかなあ・・・。
それではまた次回話にてとゆうことで。(多分)
[2007/06/13 14:35] 菜園 [ 編集 ]

>クリスタ服をぜひコーティーにも装着してほしいものですよ
まったくですな!w

というわけで、こんばんわ菜園さん

まぁ作画に関しては最後の講評まで何も言いませんよw
たしかに慣れみたいなものも・・・・・ないか?ww

さて、最後は前後編でしかもアニメオリジナルということらしいですが、はっきり言って、残念で仕方ない
そもそもこの作品の世界観や初期設定等々を考えれば、菜園さんの指摘される2クールでも足りないような気がします
今回の話も急な展開の連続に、「?」がいくつも飛び出てきちゃいましたし・・・・
まぁ某アニメのような最終回にだけはならないでほしいと切に願っていたりします

それとこれは希望的な話になっちゃいますが、今回の評判も作画を除けばそれなりに好評だったような気もしますし、親元の会社の運営の問題等々ありますが、なんか2期がありそうな気もしなくもないw
ぜひやってほしいというのが本音ですけどw

なにわともあれ、次回じっくり見てからってことになりそうですね
ではでは~来週もお待ちしておりますw
[2007/06/13 22:11] ana [ 編集 ]

こんばんわ~、あしゅです。

>交通事故で亡くなられた彼ですが、事故ではなく他殺なんじゃないかって勝手に推測してみたり
むしろ殺されたんだとばかり思っていたものが、あっさり流されて驚き
[2007/06/15 19:16] あしゅ [ 編集 ]

あしゅさんこんちわ~

あの博士みたいだった彼
あまりにも扱いがお粗末でしたね;;
もうちょっと弄ってあげてもよかった??
[2007/06/16 18:36] ana [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aniima.blog62.fc2.com/tb.php/539-9edf6775


神曲奏界ポリフォニカ #11 「レクイエム 歌う精霊」

前回放送の予告でフォロンが言っていた「コーティ、今までありがとう・・・」とは今回いったいどの辺りのことだったのでしょう??あれれれ??まぁいいです、今回もボウライが可愛かったのでヨシ♪(笑) ↓
[2007/06/13 13:30] URL マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

第11楽章「レクイエム 歌う精霊」

残す所、あと2話となった神曲奏界ポリフォニカ。今回は最終話の前編となるストーリーで、2つの物語が別々に展開しています。今回は完全自動で神曲を奏でる単身楽団「カウンターフィット・レインボウ」のデータを取る
[2007/06/13 23:41] URL めもり~る~む

神曲奏界ポリフォニカ 第11話「レクイエム 歌う精霊」

魂のない曲は神曲じゃないのか?精霊と人をもっと身近にするために自動単身楽団を造ろうとした技術者テラト・テルミン。不幸な事故で死んだ彼に代わって、クリスタが彼の夢を叶えようとするが…。アニメ版ポリフォニ
[2007/06/14 09:28] URL SERA@らくblog

神曲奏界ポリフォニカ 第11話「レクイエム 歌う精霊」

神曲奏界ポリフォニカなんだかんだで1話に登場した姫君が登場。でも、出ても其処まで深くは関わってないんですが…この再会の意味は、来週の為?始まって早々に神曲全開で、てっきり私はりツゲ様みたいな定期診断かと想いましたよ。それが研究の資料収拾だったとは....
[2007/06/14 18:35] URL パプリカさん家のアニメ亭

神曲奏界ポリフォニカ 第11話

神曲機械化を進めている開発者のお話。だが不慮の事故によって亡くなってしまう。CV飛田展男作画はまぁ見られる感じです。
[2007/06/14 19:21] URL 1日26時間

神曲奏界ポリフォニカ 第11話

第11楽章「レクイエム 歌う精霊」 たしかに作画は残念だ
[2007/06/14 21:36] URL あしゅの気まぐれブログ

神曲奏界ポリフォニカ/11話 レクイエム 歌う精霊

ケーキとクッキー
[2007/06/15 22:51] URL てけと~な日記

神曲奏界ポリフォニカ #11「レクイエム 歌う精霊」感想

おい、作画がここに来て一気に悪くなったぞ・・・何故なんだーいい調子で来てたのに。いい人そうなおじさんがAパートで死んじゃったよ(ノ∀`)これも反精霊団体の仕業というのか。クリスタさんの気持ちもわかるなぁやっぱCDで聞くよりライブで実際の音を聞けってことです
[2007/06/17 08:24] URL サブカルなんて言わせない!











