今までありがとうございました!


最近色々と悩むことが多くなってきました
まぁ人間、悩むことで成長していけるんだと信じていますけど…

当サイトについてorz


●最近忙殺されていて更新が滞りがちに…
とか言いつつ、ちょっとブログの主旨を変更しようかなぁと考えたりしてます
雑記ブログの方が自由に好きな風にできるんじゃないかなぁとか思いますし…
ただそうすると、皆さんからの注目を集めることができるような「何か」が必要になりそうなんだけどねぇ



 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Darker than BLACK -黒の契約者- 第25話 最終回 「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」  

夢は夢であるが故に輝き、だからこそ人は欲する
追い求めるための道が闇であろうと、見えてしまった輝きを求めて人は進み続ける



dtb25-0.jpg



●残酷な選択 ヘイの力
dtb25-1.jpg

この街に住む全ての住人を犠牲にするか
この世に生きる全ての契約者・ドールを犠牲にするか
どちらを選択してもヘイは生き残る
どちらを選択しても大切な人が消えてしまう
アンバーは、応えを求めた

ヘイの力はパイの力だったんですね
だから対価を必要としなかった
だからヘイは契約者ではなく人間






●在り方 茨の道
dtb25-2.jpg

人間なのに力を使える
人間なのに契約者として生きている
それはヘイにとって辛いことでしかない
人間としても生きていけず、契約者としても完璧ではない
どちらにもつくことのできない、どちらかを選ぶことのできない苦渋
ホァンの一言は、難しいけれど、とてもヘイらしい、ヘイにしかできない生き方
どっちも選べないなら、両方手にすればいい
言葉にすれば簡単で、けれど生きていくにはあまりにも険しすぎる道
それでも、ヘイの生きる道は輝きを捉える
闇に染まろうと、夢は輝くから






●歩む道 星々の導き
dtb25-3.jpg

ヘイはアンバーの命を代償に、どうしたいか・どうするべきかを悟る
とても人らしく、とても契約者らしい選択

人が歩む、歩もうと思う道は、己の信念や正義に通じているのではないだろうか
それが自分でも、人から見ても困難だとしても、歩む道を変える事はほとんどないでしょう
道が変わる時、それはその人が変わる時
星の輝きと等しく、道は満天の如く広がる





これより、独断と偏見と好みを加味した評価をつけさせていただきます
尚、当評価は、当該作品を誹謗中傷するような意思はなく、あくまで個人の感想の総まとめ程度とお考えください


各評価の理由等は、評価の後に記させていただきます
★:1点
☆:0.5点
星半分の記号は無かったんですorz
最大評価は★5個であり、最小評価は☆1個とします

評価の基準とかオススメ度とか……

0.5点=もうヤメれ
1点・1.5点=ダメだこりゃ
2点・2.5点=二度目はないな
3点=良くも悪くもなく
3.5点=良作たる出来
4点=名作と言っても過言じゃない
4.5点=神アニメの領域ですね
5点=神アニメを超えたから判定できません

0.5点~2.5点=オススメしません
3点=好き好きですが、一見してみてもいいのでは?
3.5点=画が嫌いでなければ見てみてくださいよ
4点=一見することをオススメします
4.5点=一度ならず二度三度見なさいw
5点=見なきゃ損するどころじゃ済まない!あなたは何のためにアニメを見てるんだ!!


ストーリー:★★★☆(3.5)
キャラクター:★★★★(4)
キャスト・演出・音楽・その他:★★★☆(3.5)
作画:★★★★(4)
総合評価:★★★★(4)

●ストーリー講評
謎の多いアニメだったかなぁ
というのが第一感想
契約者やら組織やら、主旨に照らせば王道的な作り
張った伏線を完全には回収できていないのが残念なことと、やはり無駄な回があったのではないだろうか
それと、前後編の作りは悪くないのだが、どうしても前編は面白みやらハラハラ感が物足りなくなってしまったのは残念の極み
ともあれ、個人的にはマンネリすることもなく、色んなことを感じたり思い起こしたり考えさせられたりした作品なので、満足してたりします
まぁ★4個はつけたいところだけど、他の方が納得しなさそうだから上記の評価で


●キャラクター講評
リーとしてのヘイはあまり好みじゃないw
やっぱり死神としてのヘイがカコイイ!
インは無口だけど、後半表情豊かになって可愛さ倍増
マオは魅力なダンディ
ホァンは憎めないおっちゃん
いやぁ俺好きですww
残念なのは、ストーリー上しょうがないながらもほとんど活躍できなかったキャラクターが多かった点
漫才コンビと中華屋親子、大家さんたちはまだしも、もうちょっとノーベンバーとか欲しかったり、パイの協力者数名もうちょっと日の目浴びてもよかったかも??
個人的に4クールでも。。。。ダメ??



●キャストやら演出やら音楽やらその他講評
菅野さんの音楽には痺れっぱなしです
SACではじめて菅野さんを知ってから、すっかりファンになってしまった管理人
菅野さんが手がけた音楽を使ってて、評判の悪いアニメあったら教えてくださいorz
演出は伏線の件があるからちょっと残念
あと、2期のOP・EDは許せない
1期のをそのまま使うか、同じアーティストで違う曲にしてほしかったorz



●作画講評
乱れたところはなかったよね?
特段輝かしいほどに綺麗ではないが、十分作品を楽しめるレベルです




●総合的講評
とても奥の深いアニメにみれなくもない
契約者と対価
結局ヘイの能力も対価もわからずじまいだったのは、残念なようでとても良いことかもしれない
分かっちゃったら興味が失せるし
伏線云々とキャラの使い方を抜きにすれば、とても楽しめるアニメだと思う
ストーリーでも書いたように、とても色んなものを差し出してくれるアニメではないだろうか
希薄だ!
という方もおられるかもしれないが、そういう方はSACやEVAを楽しんでいてください
私には十分ですw
たしかに当初の期待どおりではなかったけれどw

第二期の放送は無いだろうなぁ
このまま終わったほうがいいのだろうか・・・
いや、面白かったからいいんだけどね



当ブログの Darker than BLACK -黒の契約者- の記事を目にしていただき誠にありがとうございました
これからも当ブログを宜しくお願いします







最後に書き込み

菅野さんで同じスタジオの奴で「ウルフズレイン」って奴が最低だったよ(--;)
三週連続総集編で残りはビデオに後回し全29話
内容は不可解だがOPの曲と映像は良かったよ。
黒の契約者は消化不良が残念でしょうがないよヒロインいないし
契約者、ゲート、星、出来れば第2期がみたいです。
ではこれからも更新頑張ってください。
次はガンダム、レンタルマギ、クラナドをチェック中
[2007/09/30 11:36] YUU [ 編集 ]

レス遅れて申し訳ありませんorz

さて、提示されたウルフズレイン
私は見たことありませんが・・・それは酷すぎる
三週連続総集編ってそれ番組として成り立たないですよw
しかもビデオ回し・・・
菅野さんの音楽だけが際立ったアニメということになるんでしょうかね
DTBは残念な部分も多かったものの、やはり面白い作品だったと思います

ガンダムとクラナドは私もチェックするかも
レンタルマギカは放送局の都合で見れませんorz
[2007/10/03 07:22] 管理人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aniima.blog62.fc2.com/tb.php/800-f36f1a52


DARKER THAN BLACK・黒の契約者 #25 「死神の見る夢は、黒よ...

連れて行っておくれ落っこちた星様、流れ行く星様そのずっと、ずっと・・・ずっと先の誰も見た事のない未来へアンバーの元にたどり着いたヘイと銀。「ごめんね、私にはもう時間が残されてないの。」EPRが勝つか、人間が勝つか。街は戦争状態のよう。幼い二人の契約者と戦...
[2007/09/29 13:49] URL よろず屋の猫

(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話 「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 3 そこは、ゲートの中・・・黒と銀はそこでアンバーと出会う。アンバーは話す契約者の真実、そして黒の真実を・・・。その時は近づいていた・・・。
[2007/09/29 13:52] URL ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話 「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」

契約者らしく、人間らしく――。 未来に残るのは、人間か、契約者か…。 究極の選択はヘイに任された――。 ヘルズゲート。組織。契約者。 隠された謎が明かされる時、最後の選択が迫られる――。 謎だらけだっ
[2007/09/29 14:05] URL SERA@らくblog

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話 「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」

DARKER THAN BLACK 黒の契約者   評価:3.0~3.5   [アクション]   MBS : 04/05 25:25~  中国放送 : 04/07 26:40~   CBC : 04/05 26:55~  熊本放送 : 04/08 26:30~   北海道放送 : 04/05 26:10~  山陽放送 : 04/09 26:25~   TBS : ...
[2007/09/29 18:34] URL アニメって本当に面白いですね。

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第25話【最終話】

子供つぇぇ。一人は障壁で一人はブラックホールですか。 でもミサイル直撃で御役御免。 一方黒ちゃんのほうは契約者を生かすか人間を生かすかの選択肢に追いやられる。
[2007/09/29 19:12] URL 1日26時間

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 25話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」

あらすじが公式サイトにアップされてないので後程。 最終回なのに謎をいっぱい残して終わってくれちゃいましたよ(^^;) あとはもうDVDの26話に期待するしか…(笑) もう時間が残されていない…そういうアンバーが既に
[2007/09/29 20:00] URL Spare Time

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 #25(最終話)「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」

内容は決して黒くはないアニメもついにラスト! 全国のヘイファンのみなさん、最後の萌えチャンスですw では黒の契約者最終回感想です! DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 3(2007/09/26)木内...
[2007/09/29 20:16] URL ラピスラズリに願いを

[終]DARKER THAN BLACK -黒の契約者- #25「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」感想

アンバーのょぅι゛ょ姿から始まる 今まではアバンから即AパートだったのにCM始まった トイレ行けるよ!w 契約者を排除する側とそれを阻止する側 戦いは激しさを増す 黒の中に妹が眠っている 力を解放しろとアンバーは言う 博士がスイッチを押した瞬間東京?...
[2007/09/29 23:13] URL サブカルなんて言わせない!

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話(最終話)

アニメ感想 DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話(最終話)「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」 <あらすじ> 数多くの犠牲の果てにアンバーと再会したヘイ。インから、そして...
[2007/09/29 23:51] URL 刹那的虹色世界

Darker Than Black 黒の契約者 最終回

最終回 ついに最終回!かなり長いかも、、、。
[2007/09/30 04:00] URL 主婦Yのアニメ話~ Y no Anime

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話

     第25話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」  ヘイとインを待っていたアンバー。その姿はすでに能力の  使いすぎで幼女に・・・これはこれでアリでしょ(笑)  そして、ついにアンバーの口から伝えられる真実。        ずっと「組織」と...
[2007/09/30 16:52] URL ミルクレモンティー

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第二十五話

 ゲートの中心近く。アンバーから自分の本当の能力の説明を受ける黒。パイから黒に受
[2007/09/30 19:25] URL ぶろーくん・こんぱす

黒の契約者 第25話「死神の見る夢は黒より暗い暗闇か?」(感想)

こちらは感想です。内容は前半・後半。感想はまだ訂正・追加するかもしれません。昨日から放送されているネットラジオ(2007年9月27日~12月27日 12:00までの期間限定配信でそうです。関西弁風味な木内さんには大笑いさせてもらいました)での予告通りOPの後CMが入ってそ...
[2007/10/01 00:27] URL からまつそう

Darker Than BLACK黒の契約者 #25「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」(最終回)

DTBもいよいよ最終回。あー、本当に終わっちゃうのね…寂しい。 間にCMが挟まらなかったのに気付かない程、話に惹きこまれ集中して見てました。 忙しくて感想を纏める時間がなく、気がつけばいつの間にか10月に突入(;><) 今日から新番組も始まるわけですが、?...
[2007/10/01 23:33] URL *菜那のつぶやき*

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」

彼が選んだ未来とは・・・
[2007/10/02 22:12] URL Hiroy\'s Blog











