今までありがとうございました!


最近色々と悩むことが多くなってきました
まぁ人間、悩むことで成長していけるんだと信じていますけど…

当サイトについてorz


●最近忙殺されていて更新が滞りがちに…
とか言いつつ、ちょっとブログの主旨を変更しようかなぁと考えたりしてます
雑記ブログの方が自由に好きな風にできるんじゃないかなぁとか思いますし…
ただそうすると、皆さんからの注目を集めることができるような「何か」が必要になりそうなんだけどねぇ



 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CLANNAD -クラナド- 第01話 「桜舞い散る坂道で」 

key作品はAirとカノンを見てきたが、このクラナドも同様、出足はちょっと重い感じ
作品の中に自分の意識や感情を込めることが難しい作品
ただ、それでも期待している自分がいるわけです
どうだろうね
原作が原作だけに非難が多いことも事実だし、実際他のそういうアニメは既に見切りが始まっていたりする中、このアニメは何を与えてくれるのか今から楽しみなのも事実かな



cla1-0.jpg



感想に入る前に
このクラナドという作品がAirやカノンのような設定やストーリー展開となると、記事の感想はキャプ一つにつき一言くらいになると思います
これはこの作品に興味がないとかではなく、管理人はこの系統の作品の感想の書き方がわかりません^^;
つらつらストーリーを説明していくのは私としてはしたくありませんし、そんなことなら公式にでもいってもらったほうがいいと思ってます
まぁ来てくださる方には満足していってほしいのは変わりないんですけどね
というわけで、フィーリングの一言感想が中心になるだろうことを予めご了承ください(基本、●の後の個人的サブタイが全てだったりww
これって毎回頭にコピペしておいたほうがいいのかな???





●出会い 始まり
cla1-2.jpg

なぜあんぱんなのかは後々わかるのかな?




●閉ざした心?
cla1-3.jpg

key作品は可愛い女の子が多くて、しかも男が少ないっていう仕様ですね
原作知らないなから外していたらごめんなさい)渚が萎縮しているのは、ただ単にダブって友達がいないから、というのが原因ではないような気がする
何か違う理由があるような……





●強い女性が女性からの支持を集めるのはどうしてだろう
cla1-4.jpg

珍しいですね、戦う強い女の子
智代のファンたる女子生徒のブルマに釘付けになったのは言うまでもないw





●家族の何を求める?
cla1-5.jpg

おせんべえパン、ちょっと食べてみたいかも
お父様とお母様が普通じゃないけれどw、でも、だから仲がいいような気がするさ
さて、岡崎は家族に何を求め、どうして求めたのか、これがクラナドで描かれるストーリーなのかな?





えぇ、録画失敗で次回のキャプが撮れませんでしたorz
これ、そうとうショック
実はバンブーブレイドでもやっちゃったんだよな~
どうしよう……


来週もお楽しみにw

[2007/10/05 13:32] CLANNAD -クラナド- | TB(33) | CM(6)

クラナドは大きく見て二章作品

前半は学生編。
まさにギャルゲーってかんじに青春を謳歌し、笑ったり泣いたりする話。

後半は社会人編。
学生という立場をなくし、愛する人のために生きようと懸命にあがく主人公。
でも時間の容赦のない流れはその努力を飲み込んで…


「変わらずにはいられないんです」

という渚の言葉はこの物語のキーワードの一つなので、頭の隅においておくと面白いかと
[2007/10/06 01:55] - [ 編集 ]

>key作品は可愛い女の子が多くて、しかも男が少ない
これはKanonとAirには当てはまってますが
(それにも理由があって、原作者もインタビューで答えてたりします。)
Clannadはこの手のゲームの中では妙に男の重要度が高いです。
例えばまだ登場してない柊勝平、芳野祐介、幸村俊夫には、それぞれミニ個別シナリオ+エンディングが用意されています。
(ただ、アニメでは尺の都合上全て削られる可能性もあると思いますが・・)
普通の恋愛シミュレーションゲームでは考えられない事です。
また春原の役割も多くて、ゲームではメインヒロインに次ぐ二番目に台詞が多いです。

Key最新作のリトルバスターズでは、
友情がテーマという事もあって、
幼なじみの男友達等が最も重要な役割を占めてます。
メインシナリオライターは男4人とメインヒロインしか書いていません。
美少女ゲームの売りであるグラフィックですら、
棗恭介というメインヒロインの兄が映っている物が2番目に多いという変な事になってます。
なのでファンには「恭介ゲー」と呼ばれてたりします。
http://www.google.co.jp/search?q=%8B%B1%89%EE%83Q%81

で、なぜ初回に女性の登場が目立ったのか、というと
http://www.tbs.co.jp/clannad/06special/comments.html
監督のコメントにあるように
>“美少女アニメというカテゴリーに属している作品”であれば、なるべく登場する女の子を初回で見せておきたいもの。
>アニメフェスタの大きなスクリーンで上映されるというのなら、なおさらです。
というのが原因のようです。

原作は長大なので全シナリオの完全消化はとても無理ですから、
女性陣が優先されて男性陣が目立たないのは仕方ないかもしれません。
[2007/10/06 11:41] 桃李須賀利 [ 編集 ]

お二方、無知な管理人に説明していただいてありがとうございますorz

>名無しさん

>「変わらずにはいられないんです」
とても現実味を帯びた言葉のような気がしますね
誰もが変わらずにはいられない
この楽しい時は永遠には続かないものですからね

了解しました
CLANNADを見るときは、この言葉を意識してみるように心がけます




>桃李須賀利さん

原作は知らない管理人でございます
でもここまで説明されると、TVだけでは満足できないのかな?とか思ってしまいますね
どうしようかなぁ 原作やってみたい気もするんですが、管理人は基本的に18禁ゲームって好きじゃないんですよ……
えっちぃシーンが無くたって話は進められるはずなのに、必ずえっちぃシーンが盛り込まれてるじゃないですかw
そういうシーンさえなければ、戦国ランスとかFateもやってみたいんですけどねぇ

女の子ばかりが目立つような立ち上がりにも、ちゃんと宣伝以外の理由があったんですね
色々URLまで記載していただいてありがとうございましたorz


今後とも、私の勘違い等々ありましたら、是非お二方のご指摘を承らせてくださいorz
ではではノシ
[2007/10/07 07:50] 管理人 [ 編集 ]

よくあることですが

各所で勘違いされていますが、CLANNADは当初から全年齢対象ソフトですので、えっちぃシーンはありません。
ちなみに最新作のリトルバスターズも全年齢対象です。
[2007/10/08 10:27] ナナシー [ 編集 ]

えっちシーンについて

ナナシーさんのコメントに補足して・・

Kanonは「えっちぃシーンが無くたって話は進められる」シナリオについては、選択肢によってえっちシーンが回避可能です。(これは当時は前代未聞だと言われました。)回避不可能なのは一人だけであり、そこにはシナリオ上の意味があります。

AIRもシナリオに絡まないえっちシーンは回避可能になってます。
それどころか、あるヒロインに関しては、えっちシーンがバッドエンディングにしかありません。
ただ回避不可能なえっちシーンは増えています。
これは新しく入ったシナリオライターの影響です。
彼はインタビューでこう言っています。

涼元 僕が『Kanon』をやった時に思ったのは、何でこの人たちはモジュール構造でえっちシーンを作っているんだ~、ということだったんで、佳乃とSUMMER編のえっちシーンは、絶対に取り外せないようにしたんですよ(笑)。

故にAIRでは「えっちシーンの必然性」が最初から
意識されたシナリオがあり、そこはKanonと異なります。だからこそアニメ版AIRでもSUMMER編のえっちシーンをさりげなく取り込んでいます。
[2007/10/08 14:45] 桃李須賀利 [ 編集 ]

まったくの思い込み失礼しましたorz

お二方とも、マジでありがとうございます
これで心置きなく?CLANNADをプレイできそうです(時間に余裕がないけど……

さて、AirをはじめとするKey作品ですが、話を聞いていると、そこらに溢れているエロゲーとは一線を画するようですね
まぁだからこそ、コアなファンが多かったりするんでしょうが
回避不可能のえっちぃのは……しょうがないんでしょうね

Airやkanonもそうですが、アニメを見て泣いた作品なので(涙腺弱いんだw)綺麗がいいなぁとw(どうしても卑しいものに見えてしまうんですよねぇ
CLANNADはその点、結構満足できそうな気はしますね

ただどうしてCLANNADを勘違いしたかといえば、映画の予告から推測を働かせてしまったのが原因ですね
子ども、というキーワードと学生というキーワードから、どうしてもそれが頭をよぎりました

ん~お金と時間たまったらまずはプレイですね

重ね重ね、お二方ともありがとうございましたorz
[2007/10/10 09:21] 管理人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aniima.blog62.fc2.com/tb.php/813-f4874170


CLANNAD -クラナド- 第01話 「桜舞い散る坂道で」

CLANNAD -クラナド-   お勧め度:普通+   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55~(初・26:25~)   MBS : 10/13 25:55~   CBC : 10/17 26:50~   BS-i : 10/25 25:00~   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   シ...
[2007/10/05 13:39] URL アニメって本当に面白いですね。

CLANNAD -クラナド- 第01話 「桜舞い散る坂道で」

CLANNAD -クラナド-   お勧め度:普通+   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55~(初・26:25~)   MBS : 10/13 25:55~   CBC : 10/17 26:50~   BS-i : 10/25 25:00~   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   シ...
[2007/10/05 13:39] URL アニメって本当に面白いですね。

CLANNAD 第1話「桜舞い散る坂道で」

「見つければいいだろ、次の楽しいこととか嬉しいことを見つければいいだけだろ」 と...
[2007/10/05 13:46] URL Todasoft Blog

CLANNAD -クラナド- 第1話 「桜舞い散る坂道で」

「俺たちは登り始める。長い長い坂道を…」
[2007/10/05 13:46] URL 反逆者を追え!

[CLANNAD]第1話 桜舞い散る坂道で

「CLANNAD」第1話です。 始まった・・とうとう始まった~! 原作と同じ「渚」のBGM~!! そして、 「この学校は好きですか・・?」 開始1分で泣いた新番組はこれが初めてですわ・・ っていうかやばい、感動と興奮で手が震える・・w おぉ~~早速春原がい...
[2007/10/05 14:39] URL もえろぐ

★CLANNAD 第1話「桜舞い散る坂道で」 <新番組>

【公式】 AIR、Kanonに続く『Key×京アニ×木曜深夜』とコンボで来たのは今期ド本命のアニメ。個人的にあの特報見た時の心境はですね、記事にも書いてましたが積んでた原作クリアして3、4日目だったので、個人的タイムリーさとあの衝撃度は忘れられない(笑) OPから?...
[2007/10/05 15:07] URL 48億の個人的な妄想

CLANNAD #1「桜舞い散る坂道で」

新アニメ第9弾! 今期の大本命投入します!! 今度こそ・・・今度こそkey作品を見るぞ! と意気込んでる原作未プレイな私w ではクラナド初回感想です。 CLANNAD -クラナド-(2006/02/23)P...
[2007/10/05 15:40] URL ラピスラズリに願いを

【新番組】CLANNAD 第1話「桜舞い散る坂道で」

ハルヒもらき☆すたも凄かったけど、京アニのKey作品へのこだわりは普通じゃない! 今期新作の感想第一弾からいきなりCLANNADですよ。 ホントはグレンラガン(再放送)でテンションを天元突破させてからCLANNADに
[2007/10/05 15:42] URL おもちやさん

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第1話 「桜舞い散る坂道で」

電撃G\'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2007年 11月号 [雑誌] 進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。そのためか、校内では浮いた存在にな...
[2007/10/05 16:33] URL ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

CLANNAD #1

こういうアニメが生まれるから、 だからどうしても、 アニメを見るのをやめられない。 「この学校は好きですか?  私は、とってもとっても好きです。  でも、なにもかも、 ...
[2007/10/05 17:08] URL RAY=OUT

CLANNAD -クラナド- 第01話 桜舞い散る坂道で

さすが京アニといったところか。 《SEO:CLANNAD クラナド 古河渚 坂上智代 お連れしましょう 画像 感想》
[2007/10/05 17:14] URL だってアニメが好きだから

CLANNAD -クラナド- 第1話感想

CLANNAD -クラナド- 第1話感想いきます。
[2007/10/05 18:14] URL AAA~悠久の風~

CLANNAD -クラナド- 第01話

「桜舞い散る坂道で」
[2007/10/05 18:52] URL まいなーわるつ

CLANNAD -クラナド- 1話「桜舞い散る坂道で」

新作第5弾~ '''京アニ作品クラナドの登場です''' ちなみに原作は未プレイw 普通に学園モノって感じの雰囲気~ と言っても入学早々とかいう時期ではないようで… {{{で主人公が目を付けたのはダブってる女生徒ことヒロイン中原ヴォ...
[2007/10/05 19:34] URL 時空階段

CLANNAD -クラナド- 第1話 「桜舞い散る坂道で」

この学校は好きですか? 変わり映えのしない毎日にを無気力に過ごす高3の岡崎朋也。 学校生活も楽しめず、まわりから浮き。その日も遅刻。 学校に続く坂道の下、桜舞い散る中で一人の少女に出会う。 それが始まりだった―
[2007/10/05 20:15] URL SERA@らくblog

CLANNAD -クラナド- 第1話 「桜舞い散る坂道で」

2007年10月期新番第5弾 京アニのkey作品第3弾のCLANNADです。 原作は未プレイ。AIR同様アニメで補完します^^; 聞く話によれば、原作は相当長いそうですね。 E×Eすらまだ終えてない人ですからwやらないだろうな
[2007/10/05 20:52] URL かがみのひだまり日誌

CLANNAD 第1話「桜舞い散る坂道で」感想

神。
[2007/10/05 21:03] URL ざとぺったん☆ぶろぐ

CLANNAD 第1話

CLANNAD -クラナド- 第1話、「桜舞い散る坂道で」。 昨日の記事でもちょいと書きましたが、期待の新番組ってことで見てみました。ゲーム版は未プレイです。 ストーリーとか全く予備...
[2007/10/05 21:10] URL おちゃつのちょっとマイルドなblog

CLANNAD -クラナド- 第1話 「桜舞い散る坂道で」

新規秋アニメその? 今期一番期待していた作品。 原作はプレイ済み。 ていうか、重度のクラナド信者ですw
[2007/10/05 21:13] URL リリカルマジカルS

CLANNAD 第1回

第1回『桜舞い散る坂道で』 ついに始まりました(^0^) 春と言わず女の子とこういう出会いを してみたいもんですねぇ~。 春原は北川とかぶります。 岡崎は阿部くんとかぶります(声のせいだが)
[2007/10/05 21:24] URL 沖磨純雲 -おきまもとん-

CLANNAD-クラナド- 第1話

アニメ感想  CLANNAD-クラナド- 第1話「桜舞い散る坂道で」 <あらすじ> 進学校・光坂高校に通う三年生である岡崎朋也(おかざき・ともや)は、無気力な日々を送っていた。進学...
[2007/10/05 21:46] URL 刹那的虹色世界

CLANNAD -クラナド- 第1話 「桜舞い散る坂道で」

Air、Kannonに続き京アニの手がけるKey作品のアニメ第三弾。 実に楽しみにしておりました(*´∀`) やっぱり京アニはクオリティが高いなぁ(と京アニ信者が申しております) <アニメ...
[2007/10/05 22:39] URL アニメでお送りいたします HQ.tar.gz 

CLANNAD 第01話 「桜舞い散る坂道で」

ほほぅ、これがCLANNADですか?!(#´Д`) いいじゃないですか!!! これまで18禁ゲームが原作のアニメ化はちょいと敬遠してきましたが、これが素晴らしい! ただ、このCLANNADは18禁ではないそうで?! しかも
[2007/10/05 22:42] URL 垂れっ流しジャーマン

CLANNAD -クラナド- 第一話

 原作未読。  この街は嫌いだ。嫌な思い出ばかりが染みついているから。いつか何か
[2007/10/05 23:04] URL ぶろーくん・こんぱす

CLANNAD 第1話 桜舞い散る坂道で

■第1話 桜舞い散る坂道で             原作は未プレイですがKANONに引き続き、こちらも視聴して感想を書く事にしました。とりあえず第一印象はKANONよりもキャラクターの個性が乏しいと思った事で
[2007/10/05 23:16] URL めもり~る~む

CLANNAD -クラナド- 第1話「桜舞い散る坂道で」

TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ どうも、印象的に苦手で、内容とか一切知らなかったのですが、OPだけはかなり前から知っていて、最近では、TVCMでも軽快に流れていたのですっかり気に入ってしまい、今回、視聴するまでに至りました。ところが、最?...
[2007/10/05 23:29] URL パプリカさん家のアニメ亭

CLANNAD 第1話「桜舞い散る坂道で」

新番組その6 今期の期待作
[2007/10/06 00:26] URL Hiroy\'s Blog

[アニメ感想 CLANNAD -クラナド-] CLANNAD -クラナド-1話

この街は嫌いだそうです。 主人公朋也の仲間の陽平がラグビー部にやられてます。 それを朋也が見かけ陽平が助けを求めてるんですがですがアホが映るから嫌と拒否して助けませんw すると ここのアパートの寮母の美佐枝が来て追い出しました。 場面は変わって学校。 どうやら
[2007/10/07 02:51] URL Dream of hetare the world 跡地

CLANNAD 第01話

期待の京アニ最新作アニメクラナド。原作未プレイなので知りません。 OPはなんかエロゲっぽいOP風な感じです。 メインヒロインは触覚の子かな?
[2007/10/07 18:06] URL 1日26時間

CLANNAD 第1話 『 桜舞い散る坂道で 』

OPから泣いた私はどうすれば つД`)・゚・*.。 私の琴線に触れ続けるeufonius、そして愛し続けてるメグメル…。 OP曲がメグメルなことに嬉しすぎて涙が出て、EDの曲とメンバーの豪華さにまた涙…。 だんごは反則なんだぜ
[2007/10/08 16:06] URL ティンカーベルをください

CLANNAD -クラナド- 第1話 「桜舞い散る坂道で」

この街は嫌いだ。。。
[2007/10/10 11:13] URL 空色☆きゃんでぃ

アニメ感想 - CLANNAD [1話]

暗黙の掟!
[2007/10/14 01:56] URL 未開の日記

レビュー・評価:CLANNAD/第1話「桜舞い散る坂道で」

品質評価 70 / 萌え評価 28 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 23 / お色気評価 12 / 総合評価 27レビュー数 401 件 進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。 周りのみんなのように学校生活を楽しむことも?...
[2007/10/14 19:03] URL ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン











