今までありがとうございました!


最近色々と悩むことが多くなってきました
まぁ人間、悩むことで成長していけるんだと信じていますけど…

当サイトについてorz


●最近忙殺されていて更新が滞りがちに…
とか言いつつ、ちょっとブログの主旨を変更しようかなぁと考えたりしてます
雑記ブログの方が自由に好きな風にできるんじゃないかなぁとか思いますし…
ただそうすると、皆さんからの注目を集めることができるような「何か」が必要になりそうなんだけどねぇ



スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007年アニメアウォーズ!  

おちゃつさんが企画された催しに参加させていただくことになりました~
どうやら誰でも参加可能なようなので、もし参加をご希望の方はこの記事のコメに各部門の該当作品と一言コメントを残していってください
どうやって書くの?
という方はおちゃつさんのところの記事を参考にしてくださいorz



~2007年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はどっちでも可)
・OP部門 (映像込みの評価でも曲のみでも可)
・ED部門 (同上)

07年放送分のが対象という以外は細かいルールはなし、完全主観・好みで...。








・最優秀作品 「ヒロイック・エイジ」
 王道の中の王道
 最高すぎて何回も怒りを覚え、ハラハラし、歓喜し、感動で涙を流した作品です
 今まで見てきた作品の中で、私のベスト5に入ります
 奇をてらったような作品ではありません
 困難があるけれど、きちんとハッピーエンドが用意されている作品です
 が、作りこまれています
 作画や音楽も素晴らしく、捻りのないと思われるような容易に想像できてしまう展開や演出すら、全てが魅了してくれた作品だと思っています
 是非、王道とはどんなものか、と思われた方は視聴することを強くオススメいたします



・特別賞 「ひだまりスケッチ」
 これも素晴らしい
 何が素晴らしいか
 とにかく心安らぎます
 登場するキャラの個性に笑って、登場するキャラの言動に笑って、そして散りばめられた熱いメッセージに心打たれて……
 楽しみながらも前向きになれる、ポジティブに生きていこうと思わせてくれる作品です
 まったり、和やか、穏やか そんな作品をお探しでしたら、私は強くオススメしたい作品のひとつです



・男性キャラ部門  「L」(DEATH NOTE)
 男性キャラは悩みに悩んで……
 Lにしました
 彼が、今年最高の男です!




・女性キャラ部門  「宮子」(ひだまりスケッチ)
 これは個人的に譲れませんw
 宮子なくして今のanaは在りえませんから……




・OP部門  「A Happy Life」(まなびストレート)
 前向きでポジティブでとても温かい曲
 初めて聞いたときに、素直にそんな印象を持ちました
 心に響く曲に滅法弱いanaですが、この曲は「まっすぐゴー!!!」の精神を認識させてくれる力強い曲だと思います
 林原さんの歌声が最高です



・ED部門  「Azurite」(ヒロイック・エイジ)
 最優秀がヒロイックエイジに輝いたきっかけは、もしかしたらこの曲があったからかもしれません
 それほどに、Azuriteは私の心を揺さぶりました
 それはおそらく、ストーリーの根幹的な部分を浮かび上がらせるかのように紡がれた歌詞の力でしょう
 ディアネイラとエイジの物語が、この曲を聞くだけで脳内再生されるほどになりましたww






以下はanaの勝手な受賞作w

・優秀作品  「コードギアス 反逆のルルーシュ」
 理由は完結していないであろうから
 これが完結していたら最優秀だったかも……


・男性キャラ部門 次点  「千秋」(のだめカンタービレ)
 カッコいいんだものwwww
 自分と向かい合って、さらに磨きをかけた彼の姿勢には賞賛です
 見習わないと!


・女性キャラ部門 次点  「C.C.」(コードギアス 反逆のルルーシュ)
 謎がさらに魅力を増してますねぇ
 女性は特に、謎を大切にしたほうがいいかもしれませんw
 もちろんビジュアル的にもガチですけどwww


・OP部門 次点  「もってけセーラー服」(らき☆すた)
 実は電波な曲で魅入ったのはこれが初めてでしたw
 いい具合に洗脳されちゃいましたねぇwww

・ED部門 次点  「モザイクカケラ」(コードギアス 反逆のルルーシュ)
 文句なしでこの位置です
 歌詞と背景描写が重なって……
 ちょっとじ~んとすることも多々ありました



「スケッチブック」と「みなみけ」は佳作ということでorz


その他選考で悩んだ各部門……
作品での悩みは上記以外ではほとんどありませんでした
男性キャラもほとんど悩まなかったかな?
てか男性キャラ少なかったような……気のせい?   あっ、ほさか!!!w
女性キャラは悩みに悩みました
宮子以外はほとんど横一線!みたいなキャラが
ヒナ様・まち・桃・空・伊澄・ゆの……
まだいるんですがこのへんでw
で、なぜそのなかでC.C.なのか
やはり「萌えや笑いだけじゃ物足りない!」という考えが働きましたねぇ
自分で言うのもおかしなことですが、anaは基本的に真面目人間なんでwww
OP部門もちらほら……リリカルなのはStSの2曲とか真赤な誓いは熱かった!
ED部門もちらほら……跪いて足をお嘗め 芽生えドライブ スケッチブックを持ったまま
でも結局上記4曲が抜きん出ていた気がします



偏りはほとんどない……ですね
コードギアス勢が独断部門含めて3部門
ひだまりスケッチが同じく2部門
ヒロイック・エイジも同じく2部門


うん、これがanaの今年一年の印象かなぁ

みなさんはどうでしょうか?


スポンサーサイト

[2007/12/25 21:28] 雑記&くだらないこと | TB(6) | CM(1)

こんばんは~
ヒロイック・エイジできましたか!
壮大なストーリーでしたね。僕もすごく印象に残ってます。
anaさんの講評で未視聴の人も興味を持たれるんじゃないでしょうかね。
僕ももう一度見直したくなりましたYO!

力強いOP曲も好きですがヒロイックエイジはED曲も優しく綺麗な歌声でとても良かった気がします。
最初聴いたとき発音が外国人の日本語っぽくて、日本人ではない人が歌ってるのかなと思ったりも
してましたけど普通に日本人の方が歌ってるんですよね。

参加どうもありがとうございました、また今後ともよろしくです!
[2007/12/26 23:27] おちゃつ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aniima.blog62.fc2.com/tb.php/935-c9c809ce


2007年アニメアウォーズ!

2007年アニメアウォーズ! と言うわけで、「おちゃつのちょっとマイルドなblog」様で企画された07年に放映されたアニメでの主観爆発の選考会に参加することに決めましたw  こう言...
[2007/12/26 18:49] URL 刹那的虹色世界

【アニメ感想系ブログ】2007年アニメアウォーズ【協同企画】

おちゃつのちょっとマイルドなblog様の企画に自主参加w 2007年放送分のアニメを部門ごとに分けて評価し、その記事を皆で楽しもうという、アニメ版ミュージックア(ry です。 ちなみ...
[2007/12/28 23:03] URL ACGギリギリ雑記

2007年アニメアウォーズ!

「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんからお誘いいただき、今年のアニメを部門分けにしてみようという企画です。 今年はどんな作品があったか再び思い起こすことができますね。
[2007/12/29 05:10] URL Hiroy\'s Blog

~2007年アニメアウォーズ!~ 2007年のアニメを振り返ります

「おちゃつのちょっとマイルドなblog」の管理人おちゃつ様の企画「2007年アニメアウォーズ! 」に参加させていただくことになりました。年末にはふさわしい素晴らしい企画であると思います。というわけで早速・・・。 ・最優秀作品 「天元突破グレンラガン」 これ?...
[2007/12/29 10:45] URL ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

2007年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblog 様の企画です。 こちらにも参加させて頂きました^^ 決して新年の更新ネタが無いからここまでずらしたわ...
[2008/01/03 19:34] URL かがみのひだまり日誌

2007年アニメウォーズ

ティンカーベルをくださいのミライさんと・・・。 ACGギリギリ雑記の二人の猫さんがやっていたのを見て私もやってみようと思います♪ お二方のやっていたモノをごちゃ混ぜしたようなモノなので予めご了承くださいませ・・。
[2008/01/03 21:58] URL ハルジオンデイズ











