今までありがとうございました!


最近色々と悩むことが多くなってきました
まぁ人間、悩むことで成長していけるんだと信じていますけど…

当サイトについてorz


●最近忙殺されていて更新が滞りがちに…
とか言いつつ、ちょっとブログの主旨を変更しようかなぁと考えたりしてます
雑記ブログの方が自由に好きな風にできるんじゃないかなぁとか思いますし…
ただそうすると、皆さんからの注目を集めることができるような「何か」が必要になりそうなんだけどねぇ



スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」  

戦争に正義などない
その闇に蔓延るは、底なしの悪




oo18-0.jpg






●裏切り 困惑
oo18-1.jpg

トリニティの計画や目的の不知
ベーダへのハッキング
ソレスタルビーイングの受難は続きそう
そしてソレスタルビーイングを追う者の士気も高まる
トリニティの参戦により、加速度的に事態は進展しているのかもしれない






●儚き日常
oo18-2.jpg

親戚の結婚式に出席したルイス親子
サジと連絡をしていると、いきなり通信が途切れる
ルイスが見上げた青い空に、黒き3つの影
新型のガンダム
釘みーも結婚式に気づき、無知と嘲笑い、死を放つ
式場は一瞬にして崩壊
ついさっきまでそこで笑っていた人々が、親戚が、両親が、跡形も無く存在を消す
なにがどうしたということを理解できるはずも無く、ルイスも巻き込まれて意識は飛び散った






●一矢報いる
oo18-3.jpg

戦友の仇を討つべく、単身スローネに挑むグラハム
持てる技量とフラッグの性能の全てを懸け、一機を圧倒
しかしグラハムの技量とフラッグの性能に体が耐えられず、グラハムは離脱する






●何のための力か
oo18-4.jpg

民間人への無差別攻撃に吹っ切れた刹那が行動に出る
一方、ルイスが入院している病院にたどりついたサジは、彼女の無事を目にして安堵する
そして以前欲しがっていた指輪をルイスにプレゼントし、思いを告げようとする
しかし、待ったをかけるルイス
綺麗な、サジの思いが込められた大切な指輪をはめるための指を、ルイスは失っていた
絶望と悲しみと、自分の無力さ
サジはただ、泣くことしかできない

刹那は己が信念に従い、トリニティへを標的に戦いを始める


前回の記事で管理人はルイスやサジがいつまでたっても本編に絡んでこないじゃないか、みたいなことを書きましたが、この場で撤回させていただきたいと思います
彼らは、最初から、むしろ一番重要なポジションでガンダムという作品に関わっていたのではないかと思わされました
戦争が起きて当たり前、そういうことを前提に制作されているであろう作品だけに、戦場への関わりがイコール作品への関わりだと考えていました
けれど違いますね
現在我々は戦争や争いとまったく関係のない生活を送っています
ニュース等々で内戦のことを報道したり、過去に多くの戦争があったということを示す書物があり、そういう事実がある、ということを漠然とイメージとして知っています
けれど心のどこかで、そんなことは自分には関係ないことだ、と考える自分がいます
戦争は悪であり、起こってはならないことであると思います
戦争というものを本当の意味で知ってはいない私たちは幸せですが、その残酷さなどを意に介していないというのはあまりにも無知で情けなく、哀れです
今普通に生活できている日常が本当はとても儚い存在であることだと知り、この日常が繰り返されているということに感謝することの大切さを知るべきだと思います
何気ない日常の1ページだけれど、本当はとても意義のある1ページなのだと感じることができれば、今より真剣に生きることができるような気がします

話は逸れましたが、このガンダムOOという作品を通して、戦争というあってはならない出来事に対する僅かばかりの認識と、今なんの危機にも晒されずに過ごすことができているという事実に感謝しようという気持ちや考えを持ったり、そういうことに対して少しでも気づきがあることを管理人は願います







●次回
oo18-9.jpg
スポンサーサイト

[2008/02/09 19:47] 機動戦士ガンダム00 | TB(5) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aniima.blog62.fc2.com/tb.php/978-3add1a2b


機動戦士ガンダムOO 第18話 「悪意の矛先」

結局、ネーナは完壁ヤンデレでした。 【fc2ランキング】
[2008/02/09 20:12] URL 日頃CALAMITY

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」

機動戦士ガンダム00 2 新たなガンダムによる武力介入は一方的な破壊活動だった。刹那はその在り方に疑問を抱く。そんな中、王留美は新たなガンダムマイスターたちの動向とその存在について確認するため、アレハンドロとコンタクトを取る・・・。
[2008/02/09 21:55] URL ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」

機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...
[2008/02/10 01:34] URL アニメって本当に面白いですね。

機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」

そんな道理、わたしの無理でこじ開ける――! 苛烈なトリニティの軍事介入は、一般人にも向けられる。 エイフマン教授が狙われ殺されたと知...
[2008/02/10 12:41] URL SeRa@らくblog

機動戦士ガンダムOO #18「悪意の矛先」

 死ぬよりも辛い事。それは結構普通の世界と隣り合わせだった。  機動戦士ガンダム00 2(2008/02/22)宮野真守、三木眞一郎 他商品詳細を見る
[2008/02/11 14:12] URL 根無草の徒然草











